Imago.Gaming-log

休止中

2014-01-01から1年間の記事一覧

RimWorld

Alpha 4 先行してプレイ日記を上げている(そして、さっそく停滞させている)が、一応どういったゲームか説明をすると、見た目Prison ArchitectなSF版Dwarf Fortressである。 現時点ではAlpha 5(この感想ではAlpha 4を対象としている)がリリースされている…

E.Y.E: Divine Cybermancy

プレイまとめ用に書いていたら、愛情が溢れ出して思いの外長文になってしまったので独立した記事とした。感想としてのまとまりはない文章だが、しっかり書いたとしてもFPSというジャンルが語れないので、どうしても歪なものになってしまうだろう。 そういえ…

Sunless Sea

Early Access Sunless Seaが意欲的なゲームであることは確かだ。 スチームパンクとクトゥルフを足して2で割ったような世界観がまず良い。スタート地点はFallen Londonと呼ばれる架空の都市にある港だ。プレイヤーはそこを起点に壮大に広がる常闇の海洋を冒…

2014年5月まとめ

Steamサマーセールも終わりかけた頃になって5月のまとめとか…。 ◆プレイしたゲーム(継続中) Terraria (500h)+21.1h 季節イベントはスルーしたが、トロッコが触りたくて再開。 で、この際だからずっと仮の拠点としていた家から別のワールドへ引っ越して、…

RimWorld 王冠の街 百日記 1

未開の惑星でフロンティアスピリッツを存分に堪能できるゲームRimWorld。Greenlitされているが、Steamでの取り扱いはまだ。それでも今すぐにプレイしたいのであれば公式サイトから30$で購入されたし(まだお勧めできる段階ではないが)。

2014年4月まとめ

◆プレイしたゲーム(継続中) E.Y.E: Divine Cybermancy (162h)+0.8h 手慰み程度のプレイ。 Portal 2 (97h)+3h 後述のTwTMが不完全燃焼だったためコミュニティテストチェンバーをいくつかプレイした。 あと、テストチェンバーエディターをいぢったり。 普通…

Project Zomboid

Early Access Project Zomboidはタイトルからも判るとおりゾンビを題材としたゲームだ。 ブードゥー教をルーツとしたゾンビはロメロの映画により感染力を持った生ける屍として世界中に広く認知された。それまではホラー・フィクションの脇役にすぎなかったゾ…

FarSky

FarSkyの舞台は海底である。不慮の事故により大破した潜水艇を修理し、海の底より脱出することが目的となっている。そのためダイビング的な要素も強く、美しくも恐ろしげな海底世界が堪能できる。 が、十時間程度で一通り遊び尽くせるため、深海を扱った作品…

Thinking with Time Machine

Portal 2の世界観にタイムマシンというシステムをぶち込んだ意欲的なMOD作品。MODなので無料というのもうれしい。

パズドラもキャンクラもマッチ3としては退化したゲームだ

以前に増田に書いた記事のサルベージ。それに伴い加筆修正がしてある。 好きなジャンルではあるが、体系的に語れるほどの知識がないためスカスカな感じ。 マッチ3ゲームとは、そしてその進化の歴史 マッチ3ゲームとは絵柄を3つ以上揃えて消していくパズル…

Hotline Miami

大昔に書いた記事のサルベージ3/3。少しだけ手を加えてある。 今となっては公式で日本語がサポートされたが、空回っている感が強い。 説明不要の有名インディータイトル 前のレビューの際に少しだけ触れていたが、このゲームはThe Darkness IIより先にク…

The Darkness II

大昔に書いた記事のサルベージ2/3。少しだけ手を加えてある。 ヴェンデッタモードが独立した作りになっているがCo-op推奨なため未プレイ。したがって内容としては半分しか遊んでない状態である。 中二病患者の皆さん、お薬の時間ですよ そもそもこのゲー…

Paranautical Activity

大昔に書いた記事のサルベージ1/3。少しだけ手を加えてある。 プレイ時はVer 1.4。まだSteam版(Ver 1.6)のない時代のもので初期装備にM14があったおかげでなんとかクリアできたが、今はムリ。 しかしよくよく考えると罠武器しかないゲームだよなあ。 走…

2014年3月まとめ

◆プレイしたゲーム(継続中) Space Engineers (247h)+51h Early Access レースコース改良版である「Simple Circuit Race ver.2」の完成やコミュの参加等で、今月前半はコレばっかりだった印象。 そして14日のアプデでサバイバルモードの実装。ただ単にブ…

DOOM

昨年12月に誕生20周年というアニバーサリーを迎えたDOOMは、撃つ・避ける、そして過激な暴力とFPSというジャンルを強烈に印象付けた作品だ。さすがにレトロゲーと言っていい作品ではあるが、いまだにWAD(いわゆるMOD)が作られ続けている息の長い作品でもあ…

NEO Scavenger

Early Access NEO Scavengerはポストアポカリプスを舞台としたターンベース・サバイバル・ローグライクである。 崩壊後の世界に布きれ一枚でほっぽり出された状態から、平原や森をうろつき廃墟を見つけてはスカベンジ。怪しい放浪者から身を隠し、時には戦い…

Bejeweled 3

Big Fish Game版をプレイしているので初めてではないが、あんまりしなかった記憶がある。 というのも散々スマホでマッチ3ゲームをした結果、マウスでするマッチ3ゲームの違和感が結構でかかったからだ。マッチ3ゲームには精確で素早い操作が求められるが、タ…

2014年2月まとめ

◆プレイしたゲーム Space Engineers (196h)+41h 軽い気持ちで手を出すとあっという間に時間を吸い取られる。 今月はレースコースの改良をしたり、マルチでやらかしたり、ようやくモーターの扱いを理解したり。なぜかワークショップで迷路が受けてて、自分も…

2014年1月まとめ

◆プレイしたゲーム E.Y.E: Divine Cybermancy (158h) 最近のEYEは、マルチに人がいるなと思ったらただの荒しだったとか、それでも思い出してはプレイしている。この世界観が好きなんだよなあ。 Jianの兵士がいるステージは2,3人ほど洗脳している。こいつ…

The Binding of Isaac

Isaac坊やが電波を受信したママンをヌッ殺すため家の地下にあるダンジョンを素っ裸で駆け抜けるアクション・ローグライク。 その発想もさることながら、操作性も独特でとっつきにくいところがあり放置していたが、ゲームパッドでアレコレと設定をしたところ…